このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

[tiyukokoTOPページ]
[批評TOPページ]
戦場のヴァルキュリア
メーカー/公式セガ
ジャンルアクティブ・SRPG
メディアBD-ROM
プロテクト-
シナリオ★☆☆☆☆
システム★★★★★
音楽★★★☆☆
声優★★★★★
演出★★★☆☆
グラフィック★★★★★

※当HPの日記より転載した実況レビューです
◆ 戦場のヴァルキュリアレビュー1 ◆ 08/7/9
 >戦場のヴァルキュリア
ニコニコで序盤プレイ動画見て糞なのか凡なのか判断に困り結局買わず仕舞いでしたが
生存が確認されたにょ師曰く結構面白そうなんじゃね?と思い始めてきました
箱○のGTAやロスプラコロニーなんたらもプレイしてみたいのだがどうしよう(´・ω・)
あの豆鉄砲を改善した焼き直し出ないかな

◆ - ◆ 08/7/14(2)
宣言通り買ってきた。

さぁ鬼が出るか蛇が出るか...
◆ 戦場のヴァルキュリアレビュー2 ◆ 08/7/15
なんつうか本当、豆鉄砲とか言ってサーセンでした
もうね俺が馬鹿だったというかやっぱり師匠は正しかったと言うか

                                               /
   土 ど  ジ  で              , -ー- 、                   / し    イ   わ
            .              //   ヽ                  |    ゅ
   下.げ  ャ   :            |:::|:::::..   |  ←にょ師       |  ぎ    ン   た
                         |:::|:::::::..   |                  |
   座 ざ  ン   出 で           |:::|::::  ? /                  |    ょ    ド   し
                        ノゝ:::   ,r'                |
    ぁ    ピ   た            /ヽ::::ー'" i                 |.  う     い   が
                |          /::::::::::::   ̄ヾ                 |        
   .! !    ン   |            |:::::::::::::..     \            , r-ー|.   し    っ     
  ,.イ      , r ' ´,|         ||:::::::::::::::...    ヽ          /::::::::::::|  て
/ |  , '"´グ  l.|    ノl      |:|::::::::::::::::::::....   |        /......,,,,:::::::::|.  き   て     
   レ '´       |_,、-'´ | _人__ |:|:::::::::::i:::::|::...   |       ,/ ;;;;....;;;;::::::::::::|  ま
                    | `Y´  |:ヽ:::::::::ヽii::::::...  |      f::::;;;;; ;;;;;:::::::::::::::ヽ  す
   ,      _、         |     |:::|:::::::::::::ヘ:::::::.. |     /;;;;;~~;;\:::::::::::::::::::)
  /'-―ー、'´  l        |      |:::|:::::::::::::::::|:::::.  |     /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ::::::::::∠、_________
/:::::::::::::::ミ\ ノ ,.、r '`i.  |   .,  |:::|:::ヽ、::::::::|::::::  |     |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::   :::.`'´~_   ?|  ?- '/   j:::|::::::::::、_|::::::  |     |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/:::/::::::::::::|_, r- 、:::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::    ::::./´ ミ  ̄ノ,、.   /   ヽ|::::::::::::::::::|::::::.  |    ヾ;;;;;;;;;;;;;;nノ-、|:::::::::::::::|    /``ー、,::::::::::::,、r'"
::::?:::   ...::::,/     ´ /  /    ヽ,:::::::::::::::|::::::.  |     |:::::::::lヽ__ノ,j::::::::::::::::l   /      ̄ ̄
:::::::::  ,.ヘ、"      / ./ , ー 、  |`ヽ、_ヽ:::::.. ヽ     i⌒l''  ,r;;;l::::::::::::::::::::|/
::     /   ヽ     / /  l   |  |;;;;;;;:::::ヾ:\::::  l    〈llll/―‐i;;;;;;;ヾ:::::::::::::ノ   ←漏れ
::   /  /      /  ` フ ゝ―'、.  |;;;;;;;;;;;;:::|`ヾ\ノヽ    ~〈三 ヽ、::::::::::r'"´
   / /        /__/  /   /  |;;;;;;;;;;;;:::i;:::::::.. 〉 lll|      ̄ ̄    ̄
   `´    ? ./     /   /   l;;;;;;;;;;;;;::|;;:::_ '^l/
         /      /   /   |;;;;;;;;;;;;;∧;;:l l  |
        /      /   /    /;;;;;;;;;;;/ |;;:`´  |
__,.、rー、' "´     ,.、r'"   / _,r-ィ__;;l__ /;;;;::  |
     `ゝ―ー ' "´     ノ _,r';;;;';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,ゝ::::  /
      /          / /;;;;;;r'i;;;ィ"i;;;';;;;;;;,,ヽ:::  /

懐かしいAAで今の気持ちを表現してみる
蛇でも鬼でもなく神が出ました
10時ごろに帰宅して「とりあえずやってみるか」とプレイ開始
気づいたら午前2時とかキングクリムゾンってレベルじゃねーぞ!

いやもうサーセンといわざるを得ません
春の嵐作戦で1回主人公が脂肪して予想以上に難しい事に気づきました
再挑戦しつつあーでもないこーでもないとルート考えて
制限ターン一杯のCP(行動ポイント)残1で何とかクリアしますた。スナつえぇぇぇぇえ
ヌルゲーと思いきや流石のSEGA、戦車が出てきた辺りから結構考えないと戦闘で確実に躓きます

つうかニコニコでフライングうpされていた戦ヴァのプレイ動画はプレイヤーが素晴らしく下手糞なだけで
実際やってみると将棋の様な雰囲気で非常に面白い
戦略シュミレーションとしては良作の部類に入るんではないでしょうか。
若干シャギは目立つものの3Dポリゴンはらぶデス等とまた違った意味で良く出来てる物です
一つだけ言わせてもらうとすれば

アリシアのパンツは黒より白だろJK

パンツというかブルマっぽい感じがしましたが…おや、外で無限軌道の音が…
ああああああ続きやりてええええええよおおおおおお
今日は水曜か(´・ω・)


 結局豆鉄砲とチョロQ戦車なの?
確かに歩兵のライフルやマシンガンではWW2ぐらいの装備なんでサバゲにしか見えません
いくらなんでも集弾性悪すぎるだろJK
戦車対戦車は主砲の打ち合いで中々迫力があります
そんな事は気にならない程戦闘システムが面白いわけですがね。
M1ガーランドやトミーガン(風の武器)は嫌いではないんですが
デフォルメとヘチョい効果音でエアーガンです本当に有難う御座いました
おもちゃ感のある武器はきっと後半で改善されると期待。

 何か戦闘ダルそうなんだけど面白いの?
超絶面白い
一見テンポが遅くクソシステムのようですが
そこは流石のSEGA、レスポンスは思いの他良好で完成されたシステムです
無駄に思える土嚢やアクションパートですが
シナリオが進み難易度が高まるほど重要な物になっていきます
無茶の利く英雄物ではなく歩兵が敵の中へ突っ込めば確実に死にますし、戦車と対峙すれば生きて帰れません
考えて行動しなければクリア出来ないような絶妙な生殺し難易度のヌルゲーマーキラー

 何なの?ギャルゲなの?
ある意味ギャルゲですがオッサン養分も豊富そうで燃えと萌えを両立させた良ゲーです
戦車を改造できるとか失禁しました
マスコット的役割だと思った妹が少佐(素子的な意味で)だったり
ヘタレかと思った主人公が孔明だったりキャラが良く立ってます。

義妹が俺のジャスティス異論は認める

 叩く所ないの?
何で分隊支援火器無いの?馬鹿なの?
あのガンランス何なの?対戦車砲無いの?
気になったんですがアリシアは露骨にフラグ立て過ぎなんじゃないかと
詰め込み過ぎなのかどうかは分かりませんがね。
タンポポの種イベントはもっとしっかり描写しないとダウト
微妙に突拍子も無くアレではアリシア=スィーツ(笑)or不思議ちゃんと誤解されても文句言えません。
◆ 戦ヴァその3 ◆ 08/7/18
バリアス砂漠の決戦をヒィヒィ言いながらクリアした後
得ろい人はどうやって攻略しているのか気になり攻略サイトに逝ったら
見事にネタバレ食らいました
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

さて毎日気付いたら日が昇りかけている件
戦場のヴァルキュリア面白すぎるだろ常識的に考えて
と言うわけで追加レビュー

 >シナリオどうなの?
よく言えば超王道、悪く言うとベッタベタ
もう見ててこっちがキャーと言いたい位の「こいつぁクセーッ!!」という台詞が各所で飛び出します
ベタで無茶な辻褄合わせが少しばかり発生していたり章によっては空気になる人が出てきたり
傾向は萌えより燃え、今7章〜8章ぐらいですが定番の巨大兵器やチーターマンで失禁しそう
ベタなシナリオが嫌いな人はげっぷが出るかもしれません。
◆ 戦ヴァその4 ◆ 08/7/21
お陰さまでプレイ時間が20時間突破しますた(。∀゜)
メッセはgdgd放置してニコニコすら見に行かず廃人モードです。

今16章辺りなんですが一体いつ終わるんだこれ?
ルルを追い込んではいますが若本モドキが登場しそうな予感
シナリオも大詰めで相変わらずベッタベタな展開なのですが
ただ一つだけ卒倒するような展開があった事だけ言わせて欲しい。

例えるならアムロが中盤で流れ弾により脂肪

もしくは長門が消滅して国木田へ摩り替わる

 ※以下ネタバレ反転(16章までプレイした人は見ておk)

どう考えてもメインヒロインの座に付いていた義妹死亡
義芋が俺のジャスティスとかほざいておりましたが、そのジャスティスが粉砕しました。

「ハハッ、ワロス」なんてレベルでも「なん…だと…!?」てレベルでもなく
シナリオ上 何 の 意 味 も 無 い 退場です
まるで死ぬ必要が無い重要なキャラがそこらの雑兵に撃たれて脂肪など
後釜キャラが特別重要でもないモヤシ野郎
しばらく章が流れると死んだことは空気になっている
どう考えても強引にお涙頂戴な展開をねじ込んだとしか思えません

唯一のロリキャラも死亡して最後の16歳という希望だったと言うのに…
サイドストーリーの麗しいスクミズは遺影として脳内に張り付いています。
まったり萌えていた当方でさえ小1時間ほど放心状態でしたから
にょ師は間違いなく発狂するなと。


さてセルヴェリアタンの件ですが、もはやこの一言で全てを言い表せます

おっぱい!おっぱい!

なんと言うかおっぱい。こんばんおっぱい。戦ヴァ唯一のおっぱい要員。
この揺れこそがPS3の真髄と言えるほどおっぱい。
◆ 戦ヴァその5 ◆ 08/7/22

 >感想
感動した!
突っ込みどころ満載で感動した!
安心して楽しめると言えば聞こえは良いんですが
いくらなんでもそりゃねーよと少々強引かつご都合主義かつ最後までベッタベタ
兎に角戦闘が面白いんでシナリオに期待したら駄目ってばっちゃが言ってた。

四の五の言わずに買っとけ

よく出来たシュミレーションです、絵買しても損はしないレベル
ヘタレゲーマーにはオヌヌメできないゲムでもあります。
どう考えてもMGSと同レベルのキラータイトルだと思うんだけどなぁ
宣伝がアレなのか…食わず嫌いしていた当方もアレですがね。
散々豆鉄砲とかショボイアクションとか鈍くさいターン制とか言われてますが

・豆鉄砲
対戦車との接近戦や敵陣地に凸する時は下手なアクションゲーよりテンション上がる
後半武器も現代風に変化するのでおk

・しょぼいアクション鈍くさいターン制
三国志や決戦などのシュミレーションをベースに自分で操作する運要素が加わった様な物です
ホイホイユニットを進めるだけのシュミより遥かに緊張感があり楽しい
しかし慣れてくるとレスポンスが若干悪いとおもふ

ベタ褒めだけじゃキモいので悪いところも上げてみる
・シナリオベッタベタで途中発狂する、途中のアレだけはミトメタクナイ
・イベントシーンの早送りやカットが甘い、作戦失敗が多いので所々飛ばせないのが痛い。
・地味に武器が動いているんだがマグチェンジぐらいしてほしい
・サイドストーリーの一部が有料DLコンテンツ
・ロリ要員が少ない
・攻略法さえ分かってしまえば簡単な戦闘、高い難易度が有料DLコンテンツ
・動き萌えを理解していない、全体的にFFみたいなアメリカンなモーションでちょっと萎える
動きは ゆめりあ>>>>>「越えられない壁」>>>戦ヴァ
基本的に良ゲーなんで気にするほどでもありません。とりあえず買っとけと。

そういやキャラの原作者ってRAITAなんだよな


画像の著作権はメーカー、絵師様へ帰属します
画像、文章、その他の無断転載、複製、改変等、その全てを禁止致します
Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
inserted by FC2 system