このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote


とらいあんぐるハート
ivory
原画都築真紀 シナリオ都築真紀
主人公の名変更不可 文章履歴無し
文字表示変更可 画面表示変更可
スキップ有り オート進行無し
音声一部有り キャラ別選択再生無し
SE調整無し BGM調整無し
CG鑑賞有り 回想鑑賞無し
セーブ&ロード共通12箇所 Qセーブ&Qロード共通1箇所
発売機種PC/win95&98&98SE メディアCD-ROM
初回限定版 ジャンル恋愛ADV
発売日98/12/18 価格\8800

■ 総 合 評 価 ■
2 3 4 合格 6 7 8 9
シナリオ
システム
音楽
CV
演出
C/P
CG
得ろ
萌え
OP/ED
■ 萌 評 価 ■
 
2 3 4 合格 6 7 8 9
唯子
小鳥
さくら
いづみ
ユンファ
七瀬


 ■レポートNo.1【なのは】

事の始まりは、とある氏から進められた【魔法少女リリカルなのは】で うっぉなのは萌ぅえ!? …血を吹いて卒倒した。 それまで”魔法少女”なるものに、どう言うわけか縁が無く 今の今まで幼き頃に見た”セーラー○ーン”程度の知識しか持ち合わせていなかった 餓鬼の頃から変態やってたのかアンタ。等の突っ込みはカンベン願いたいが 魔法少女って良いじゃないのよぅ(邪笑 そのとき俺はくるっと廻ってへんしーん(はあと)に覚醒したのである して、その元となったゲムがこのゲム。「とらいあんぐるハート」の続編「とらいあんぐるハート3」 そりゃもう…なのはが攻略対象に入っているということを聞いて ラ○サー兄貴もびっくりな神速で(笑)某屋へとむかった…が やっぱどうしても”3”が有るという事は”2”と”1”も有るわけで。 3やる前に1と2をやってみようかと 今更ながらトラハ1をプレイと相成りました。 まぁ師匠も絶賛していたトラハシリーズなんで、古い作品といえども良作間違い無しのはず 例のごとく、世代違いでトラハをやっていない私ですが 恥ずかしながら現代ギャルゲっ子として、レビューさせていただきます。

 ■レポートNo.2【古き…良き?】

…I'Ve…だよな? 冒頭、信じられんぐらいショヴォイOPが流れ出す CGに関しては…そりゃ仕方が無いとしてもだ、ボーカル死んでいる気がするんだが(汗 …まあいっか ではスタートしませう〜 ってBGM…MIDIかよ! ううむ…ウチの経験のある一番古いギャルゲで”kanon” して、この世代で育ったウチらにとってはマジショックです だが古き時代の良い点 これ説明書(PAN!!)   …いやすまん危険な事を口走る事だった 楽しめなければ負け。 分かってはいますが ツッコミ所が…いや、欠点と言うわけではない 昔のゲムであれば当然であり、いたって普通なのだがね …なあ。 この塗り技術だったら漏れでも簡単に(PAN!!)  いやすまん大変失礼な事を口走る所だった しかしそれを補うように 声優様キタアアッ!!! すげえ…CGは仕方が無いとしてもだ、音質の悪さも仕方が無いとしてもだ CVは昔も今も変わらず良い!(^^ なるほどな、そう思えば…自然とCGも背景もBGMも音声も、良く見えてくるんだよ… 為れって恐ろしいな…今の我々が恵まれすぎてるゲムばかり という事が良く分かります。 第一、ギャルゲはシナリオだよシナリオ。 これも古い新しいに関わり無く期待しときますw さあ再開だ。 …主人公、身長161cm…? 短背仲間!? ワーイワーイ完璧が多い主人公ですが以外に親近感が沸いてきたぞ〜 え? ”目下の悩みは「女顔」”………?
       ___r'⌒ヽ_      /  l、__,/}::\      (T´ | ゝ_ィ>};;_.」  …。          ! `''ァ、. \__}          〈`^`¬ノ . :〔  ,... -- |__イ-、_j|_: . ヽ、--.,,__ ´     rニト,  フ ,ゝ__ 〉   `     └-'´  '.-”    ^^^' 
…ちょ、ちょっとまった! ええ! ………まじか…!? …何が起こったかといいますと つまりこのゲム…共通/重要シーン以外は音声無い。
「な、なんだってー!?」(自つっこみ
…眩暈がした し、仕方が無い…としか考えていけないのだろうか… 今の所、個別好感度上げのちょっとした会話の音声が無いって事が判明してまして …とらは1.2.3買ってくりゃよかったかなぁ…orz お、俺…もしかして唯子に萌えてる? いや萌えてるだろ俺…くっ不覚を取ったわ!なんてアホな事ほざきながら進行しています。 ↑で”音声一部無い”とか言いましたが もう慣れた(を その間数十分、脳内で完璧に補完できるようになりました …好感度上げ用の使いまわしテキストが多いなぁ シナリオは現在スバラシイの一言。 演出の力不足も音声無しも かえって現ギャルゲにない痛快なレスポンスを出していて、サクサク萌えられます 段々と文字のアンチエリアス無しとか立ち絵がどうこうとか文字枠がどうこうとか そんな小さい事に拘っている暇があるならシナリオを全力で楽しめと思えてきました 現在”唯子”進行中〜 …あ、あ、あ… アンッマアアアイイイィヒィxヒ(゚∀゚)!!! あああ甘い、甘すぎるぞ! なんだこの甘ったるいシナリオは!? つうさか唯子の声がっイベントが! らぶデス?動き萌え?そんなのは外道だ! いいか萌えってやつはなぁこんな素朴に身近に有るんだ! 文字一つで…身悶えさせるんだよ!

glkjdふぃおいふzこっ

<<ビリッ!>>
…OK、落ちつく しかしなるほど、なるほどな。 確かにこれは超弩級の名作だろう 若き師匠をぬっ殺しただけはある イマイチかと思われたCGも、初めて手にしたkanonを思わせる良い出来だ それも含め、全体的に 萌えが生々しいと感じた 生々しいと言ったが描写がどうとか、テキストグロイとかではなく 余計な演出等が無い、全てが直球勝負。 ゆえにプレイヤーの心へとダイレクトに伝わってくるのである! …今まで散々言ってきて悪かった とらいあんぐるハート 最高じゃあないか! …あり? なしてユンファルートにはいってるん?(大汗

 ■レポートNo.3【えっ …え?】

唯子クリア…なのか? 本当にこれで終わりなのか… んっとですね 驚くほどあっけない終わり方でした まあトラハ中最高のシナリオって訳では無いそうなんで、他に期待ですが… なぁなぁマジデ終わりなのこれ? このエンド来る前BAD(ハッピー寄りだが)逝ったんですが え?これってハピエンドじゃないの? ぐらいの展開でした むぅ、そもそもエンディングテーマも流れないし… 後半のシリアスな展開は良かったっす ですが、やっぱ若干描写不足 しんいちろーが”いかに悩みいかに唯子を好きになったか!?” その辺りが大分飛ばされ要る感じがしました 以下エロイので反転 して、塗れ場ですが(ぉ ・声 唯子声優様、状況によってやる気なかったり…いや単にヘタクソとも言えましたが 少し萎えるかなー なんて思いつつもその初々しさが又/ヽァ/ヽァ ・システム 思ったより色々できる。 98年物と考えれば、だが だが”外or中”程度の選択肢しかない現代物と比べれば、結構イイ ・CG …まぁ、ね 塗りが甘い デッサン狂いめ だが初々しくて又(rya もんのすごおって絵はありません、むしろあんまし見えてないものが多い しかしその時点で唯子に感情移入していた漏れは得ろとかCGがとヵそんなんじゃなく兎に角唯子が愛しかったんだ(壊? ・テキスト/シチュ等 鬼畜とかそういうのは有りません つか主人公はチェリーなんで 結構ソフトかつ萌え系です 段々とお互いに上手くなっていくのもグッジョブw …と、言う事です 次は〜小鳥ぃ〜 トップシナリオと聞いたさくらは最後に持っていきます

 ■レポートNo.4

 ■レポートNo.5

 ■レポート 個別批評

■OP ダメポ…orz i'veらしいんですが、ちょっとi'veとは思えない出来です いやメロディは良いのか。 ボーカルが死んでるだけでw つっても個人的には…聴くに耐えないというわけではないです i'veにしては という事です ■シナリオ ■システム ↑の表を見てくれ…何も無いだろう だがまあいいやって思えるほどのシナリオが有るから そうさ!システム等標準程度あれば問題無い、全てはシナリオだ! …でもバックログと味読スキップぐらいほしいかorz ■CG 立ち絵 少ない 表情パターン少ない だが使い方が上手いので良し 背景 大体は実写を加工 イベント等で見られる背景、まぁ良好 イベントCG なんでか随分と気合入っている 絵師の実力に感謝 ■演出 無い(ぉ キャラの表情が変わる際にゆっくりとか、有る事は有りますが ”最小限”ですね 某ageさんみたいな超演出を期待するような奴は居ないと思いますが ■音楽 …MIDIです…信じられん… 良いとか悪いとかそう言う前に、短音。数世代前のケータイ着信音みたいな ですがその短音の限界を追求しているようです きちんとシナリオに絡んで、場の雰囲気を作り出せていると思います …例外を除いて   曲数は少ない模様。 ■声優 ・唯子 【??】 なあんっか現在でも活躍してる気がするんだよなこの声優さん 若干この方がスタイルを変更すれば思い当たる節が数人います で、喘ぎはヘタ なれていないのかもしれんが 普段が普段元気一杯全力疾走娘(?)な声ですが シリアスシーンで急に真面目な声だされるとトキメキます(を ・小鳥 【??】 この声も聴いた事が有る なあんだっけなぁ…つか皆さん若いね(コラ サイズに比例し可愛い系の声です 唯子程アマアマな声ではなく 芯が強そうな、という声DAS ・瞳 【??】 おねえ様、聴いた事がありましてよ つかこの方はアレだろ、もう超有名人だろう。おねえ様といったらこの人だろう(たぶんな という方 …え、俺はどうかって? 実はそれほど好きではな(OAN!! ・ユンファ【??】 なにこの超ヘタクソなCVは? しかもエセチャイニーズときたものだ、俺にどうしろと と、憤死しかけましたが …なんか妙に中国語が達者…(汗 本場の人か? いやまさか どうやら日本語のヘタさを演じていたようで 実際は割とイイのかも ■キャラ別批評 ・唯子 甘い…甘すぎるよ… あまったるーい声に身悶えさせるシナリオ/テキスト 主人公より大分長身で武道家 「しんいちろ〜(はあと)」な好き好きオーラ全開だが、気の知れた幼馴染が又憎い そんな唯子の女の子な部分を垣間見れば普通萌え死ぬってw だが。 シナリオが若干弱い 萌えたそれは確かに。だが泣けなかった… まぁ萌えゲーなんでそんなんに期待しては駄目だろうが ・小鳥 ・瞳 ■萌え ■CP(コストパフォーマンス) 現在の所1000円も出せば買えます DVD版トラハ1.2.3も有るという事なんで、古いゲムやったことないんだよな〜 つう方限定更に古いゲムだろうとシナリオさえ良ければ全く問題ない つう方のみ。 お買い上げ下さい 値段分は楽しめますので 古いゲムだから色々とショボイのは当たり前、それを前提にね ■難易度 ムズイ…いや今の優しすぎるゲムに慣れた俺らには難しすぎるのか… 結構選択肢が多いです、しかも絶妙に迷うものが多い ウチも最終的に攻略サイトへと助けを求めますた(^^; ■マイナスポイント 古い、よって各部がまだ洗練されてない つまり大分ショボイのである それに絶えられない奴は「どうして俺はもっと早くに生まれてなかったんだ!!」 と嘆くでしょうし そうでないやつは「これが…これが古き良き名作と言う奴なのか!!」 と歓喜に震えるでしょう シナリオは確実に良い だが、上記を許せるか許せないかで大きく価値が変わる事でしょう。
[TOPページ]
inserted by FC2 system