このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

[tiyukokoTOPページ]
[批評TOPページ]
メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
メーカー/公式コナミ
ジャンル戦術諜報アクション
メディアBD-ROM
プロテクト-
シナリオ★★★★☆
システム★★★★★
音楽★★★★★
声優★★★★★
演出★★★★★
グラフィック★★★★☆

 ■シナリオ
MGS4だけのためにPS3を買いました
持ってて良かったPS3
GK乙!と言われそうですが、MGS面白いんだから仕方が無い。

MGSシリーズの最後となる今作は
クローン人間故に40代(恐らく)にして80歳近い身体になってしまったソリッドスネークと
山猫の腕に寄生するという荒業を成し遂げたリキッドスネークによる壮大な兄弟喧嘩となります。

今まで謎だった愛国者などの伏線をネタばらししつつ進行していく訳ですが
最低でも無印MGS〜MGS3までを前もってプレイ
もしくはネタバレでもいいんで知識を入れておかないとゲーム内容の1割も分からないでしょう。

野暮なことを言わなければシナリオは充分良作なんですが
伏線回収やネタばらしがえらい強引だったり、あれもこれもと付けたした感じがおもっくそ伝わる出来です
            , ;,勹
           ノノ   `'ミ
          / y ,,,,,  ,,, ミ
         / 彡 `゚   ゚' l
         〃 彡  "二二つ
         |  彡   ~~~~ミ   そうやって何でもワシのせいにしていればいいさ
     ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、
   /     |ll        |   ヽ
  /       z W`丶ノW     ヽ
 /        \\   / /      |
/    ナノ      \`i / /  マシン   | 
大人の都合に野暮なことを言わなければ、完結編の通りシリーズのファンにはたまらん物です
特に(※以下反転)シャドーモセスへ再び向かうなんて失禁寸前
更に(※以下反転)レックスを直接操作出来るどころかレイと殴り合いとかお漏らし余裕でした。
MGS3で本名を明かさなかった訳がまさか…ねぇ。

ちなみに「ムービーゲー乙!」という噂通り、糞長いムービーが大半を占めます
だが逆に考えるんだ、これはムービー主体のゲームなんだと考えるんだ。
ヒーロー物的なお約束要素はあれどムービーの内容も濃くスキップ可能なので
言われているほどの欠点ではありません。

 ■システム
今までのMGSとは違い、FPSに近い操作性です
壁張り付きや飛び出し撃ちの使い勝手が大幅に変更され、最初は間違いなく戸惑います。
今回の武器は前半現地調達、中盤からショップ制となります。

銃の種類やカスタムパーツも多いのはミリヲタとして評価できますが
サプレッサーも弾薬も敵を倒せばほぼ無制限に入手できますので
難易度ハード以上でも物資不足にひやひやガクブルしながら消耗を避けて芋虫という状態にはなりませんでした。

今回のスネークは通常ではパラマウントベットにお世話になるほど老いた状態です
MGS3のスタミナゲージのような物が有り、ちょっと無理をするとすくへばります
正にじーちゃんむりすな状態

ステージは「ソマリアっぽい市街地→農村、森、山→終盤戦」となります
中盤から出てこない民兵を仲間に引き込めるシステムはお遊び程度、そこまで重要な物ではありません
アイテムやお遊び要素は多々あるんで、1週目でシナリオを楽しみ2週目で寄り道しまくりのプレイこそ正義。

 ■音楽
いつものMGSです。
懐かしい音楽も聞けて満足です

 ■グラフィック
劣化劣化言われていますが、確かに製品版では劣化していました
充分次世代機と言えるグラですが
箱○版COD4プレイ後にMGS4をプレイするとグラ互角か、むしろMGS4が劣っている感じがしました
予算の違いか、和ゲー洋ゲーでグラ方向性の違いかはあるでしょうけど
本当にCELLってうんこだったんですね。

 ■声優
いつも通りMGSのメンバーに加え監督もしゃしゃり出てきていたりと豪華なんですが

【サニー・ゴルルコビッチ(9歳)】CV:井上喜久子(44)

( ^ω^)…。
名前の尻についている数字なんなの?馬鹿なの?死ぬの?

 ■演出
MGS独特の和洋が混じった演出が妬ましい流石小島妬ましい
フォントを大にして言いましたがムービーゲーなんで映画顔負けの演出が多く有ります
ムービー中に色々と悪戯できるアレも強化されており
サニーがキュロットである理由が良く分かりました、本当に有難うございます


画像の著作権はメーカー、絵師様へ帰属します
画像、文章、その他の無断転載、複製、改変等、その全てを禁止致します
Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
inserted by FC2 system