このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

らぶデス


TEATIME
原画MA@YA シナリオ灰谷塵
主人公の名変更不可 文章履歴有り
文字表示変更可 画面表示変更不可
スキップ有り オート進行有り
音声有り キャラ別選択再生無し
SE調整有り BGM調整有り
CG鑑賞有り 回想鑑賞有り
セーブ&ロード共通99箇所 Qセーブ&Qロード共通1箇所
発売機種PC/Win98&98SE&2K&XP メディアDVD-ROM
初回限定版 ジャンル3D ADV
発売日05/4/7 価格\8800

 ■レポートNo.1【はじめに】

…えっと、ちせ、綾ねぇ、いいんちょ、真帆、をクリアしやっと重い腰を上げスタート(^^: さてリアルタイム3DADVを売りにしてはいるが良作との噂はあまり聞かないテータイムの新作らぶデス ワタクシもPCのスペック上なかなかプレイすることが出来ませんでしたが パソを一新しテータイム作初体験DAS ※最初にまずこちらの動作スペック表とご自分のパソを比較チェキしてみてください 又ティータイム様のらぶデスベンチマークでもチェックしてみることをお勧めします 50〜60セクティー以上出せれば問題ないかと テータイムのサイドB作っつう事で結構必須条件が厳しくなっております マイPCのスペックでは(自作のススメ参照)、アンチx4/1024x768/茶シェードon、でワラワラと大所帯なシーンで僅かに処理落ちするくらい それなりにするすると動いてくれます。 動ごかねぇぞ、ゴルァ等はきちんと自分で調べてからにしませうw

 ■レポートNo.2【レビュスタート】

ええと、まず、俺が何を言いたいかというとだな

らぶデス?→温泉?元旅館?暴力幼馴染?→「…。」→ラブ○な?(を

ワタクシの大好きな赤松氏作、ラブ○なのパクリじゃねぇのってのが第一印象だったりします 正直イチファンとして、パクらないで欲しかった(orz でもアレですよね、楽しんだ者の勝ちって、言うことで そもそもらぶデスの為にRADE9600や明日XP揃えたんだから  考 え た ら ア カ ン 。 そんなこんなで、考えずに感じたまま書いて逝きたいと心に決めた現時点。 ちせ→綾ねぇ→いいんちょ→真帆、と残るは奈々美と先輩だけになっておりました(爆 ここは漏れのハイパーミニマムブレインに刻まれた記憶を辿りながらレビュってゆくことにしませう

 ■レポートNo.3【真帆/その他大勢】

「う、動き萌えキタっ!?」 …と言うのは数ヶ月前のお話です。 確かに最初は感動しましたが、しだいに動くのが当たり前になってきて こ、これではイカン!と、はるおとを立ち上げ1時間ほど堪能した後らぶデスを… ぉおお?ぉっおぁっ? 「ぉぉぉお動いて  るー∩(・∀・)∩」 感動再来、逝くぜ相棒。 >ちせ 「おにぃちゃ〜ん」とか見るからに炉、どうみてもワタクシが襲いかかりそうな娘に見えますが

甘いったらありゃしない

おしいんだよな、どうも惜しい、確かに炉です。 だがしかし怒級の炉と言うわけでもなく中途半端、おにぃちゃんダイスキーの何処にでもいそうな(ヴァーチャルで)奴なのです これぞ!てな属性も無い訳で 止めに

「スイかがスイかが俺を呼んでりゅぅううう!!!」

で腹抱えて笑い転げて全てが死んだwww 後、ちせで気が付いたんですが…これ3Dゲーゆえに想像力が貧弱になるわね 普通立ち絵タイプのADVではテキストメインで場を盛り上げていきますから、足りない部分は脳内補完するでしょう しかし3Dゲと言うことで萌へーに動き回ってくれるのは良いのですが、バトルシーン等でCS機の3Dゲーみたいにカッコヨク動いてくれないと これが奈須きのこ氏のテキストならプレイヤーは「フ、フォォォオ!!」ぐらい当然に叫ぶでしょうけども 若干興ざめする部分も有りましたが「うぉヤッヴェ!?」と脳内補完アプリをマッハで立ち上げ回避しマスタ 動き萌えにリアルタイム得ろを売りにしていますし、気にしてしまった俺は吊ってくるorz >綾ねぇ 「でかけりゃイイってもんでも無いにゃ!下品なものぶら下げるにゃ!」 別名真帆補完シナリオ、綾ねぇ自体どうでもいいんだが ※ネタバレ、以下反転 てか選択肢で若干過去変わってないかこれ? >いいんちょ 雪○「進○さーん」 …だな。 古き良き、おとな○藤さんのパクリシナリオ。 真帆「(トスッ)う”ッ…」 ってのも止めてくれ、笑えるけど止めてくれ(笑 それさえ考えなければ良質なシナリオですね、短いけど ”いいんちょ””めがね””ツンデレ” 良いではないか良いではないかw 漏れの萌え属性にミラクルヒット。 影のらぶデス最強キャラと思われます ※ネタバレ、以下反転 …で、結局の所本名は? >真帆  お さ な な じ み の こ う か は ば つ ぐ ん だ 。 幼馴染に弱い俺としては萌えるんだがどうしてだか、らぶデスヒロイン勢には「キタコレ」的なポイントが無いのであろうか 後一つ、後一つで良いからスパイスを効かせて欲しかった 例えば「乙女の必殺!ゴールデンライト!」だけと言うのも物足りない。 どうせなら逆エビとかジャーマンぐらいキメて主人公を夜空の星にするぐらいないと暴力幼馴染としては半端 折角の温泉旅館(民宿?)が舞台なのにハプニングイベントも物足りない。ごたくはいいからもっと覗いたりパンチラgetしなさい(ぉ まぁその当たりは兎も角、シナリオ後半に入るとシリアス漂う展開に ここまで真帆ー!って萌え滾っていた人は良しとしましょう、ですがワタクシと同じ疑問を抱いた方も多いはず

「これって観鈴ちんのパクr(PAN!!)」

いやどちらかっつうと観鈴ちんをパクったSNOWのあんまん〜を更にパクった気がするんだがw そもそもこの業界でパクリとか何とかは気にするほうが馬鹿を見るわけで、考えないようにしてはいますがどうしても(; して結局最終戦まで

大分 号 泣 しましたが、 「真帆ー!!」って 萌 え 滾 り ましたが。

もう2,3パンチが欲しかったなァというところ。 動き萌えだけで俺を萌え殺せると思うなよ(ぉ @ここまで一度も奈々美はうかばれないな…

 ■レポートNo.4【クリア】

奈々美、文緒先輩クリア。これで”らぶデス”コンプリートとあい為りました 言いたいことはいろいろありますが、まずは奈々美からじっくりと語り明かしませうか… >奈々美 ここまでで既に確信に至ったんだが、この主人公がヘタレだろうと どうもね良くギャルゲ類に有るんですが、プレイヤーと主人公の情報量の違いという奴ですか それにより主人公の頭の悪い行動に悩まされるというアレです ギャルゲーマーでなくとも、小説など読んでいて「おまいそれ犯人じゃねえよ、分かるだろう普通」という経験有る方も多いでしょう ある程度ネタが上がっている状態で「どうして、何故!?」と頭抱えられても困ります これはらぶデス全部に言えることですが。 さて奈々美シナリオ、…ネタバレやも知れませんが唯一、唯一奈々美が浮かばれるシナリオと言っておきます 純愛ラブコメに在り来たりな王道シナリオですが 終わってみて良かったなぁ良かったね奈々美…本当に...と @師は”真帆シナリオで奈々美が妙に可愛かったー”と仰っていましたが、私は奈々美シナリオの真帆が妙に可愛かったw >文緒 文緒先輩はイイ、非常に可愛いです、  だが つか何このサイテー主人公くんは。 もうサイテーサイテー ※以下反転 奈々美シナリオ後半からの枝分かれなんですけども…なにこれ? ライターふざけんなよオイ。 奈々美にもんのすんごお感情移入している状況で 奈々美に対して裏切り以外の何物でもない 単に文緒の色気取る個別というには短すぎるシナリオに、マジ萌える文緒を持ってきたのは非常に残念です FDで文緒&いいんちょアフター出してくれ頼むから 綾ねえ?ちさ? ハッ!それがどうした、文緒先輩こそが最高じゃないか! にしても、終わったなぁと。何時もゲムをクリアすると感じるんですよね、この虚しさ… どうせなら終わらせなければ良かった…と毎回毎回鬱になるわけです…くそぅ寂しいぞorz

 ■レポートまとめ・個別批評

■OP すまなんだ、普通だ。 キター!!とか萌えー!!とかいうのは特に無い これはこれで結構なネタバレが含まれていたりしますが漏れ的に明るいほうが良かったような。 ■シナリオ 全体的に、パク…いやパロディーと言うべきか(汗) 私が知る限りそこら中の萌える話題をかき集めたような気がします 面白いのですがギャルゲ暦が長ければ長いほど、あれ?と思うことが多いかも それを抜きに考えれば 元民宿のアパート、ひめゆり荘の管理人「ひろき(主人公)」は 10年来の幼馴染、真帆と同居しているものの特に進展も無く毎日を過ごしていた そこへ昔ひめゆり荘に住んでいた、従姉妹の綾乃、ちせ(千歳)が再び住む事になり、謎の転校生、奈々美と知り合う …と王道一直線のシナリオ 選択肢により各個別シナリオへと分岐していきます。 選択肢はどれも分かりやすく、まず迷うことは無いかと メインヒロインは、真帆/奈々美/ちせ、それぞれのシナリオで物語の全貌が段々と見えてくる感じですが やっぱアレかも…選択肢でミッシングブルーみたいな感じかもしれません(謎 さてシナリオ自体考えなければ良質なものです  が 阿呆なHシステムのお陰で笑い転げてそれどころじゃなくなりますw 特にちせと真帆w  ※ちょとネタバレ&エロイ、以下反転 後ね後ね、これだけはやって欲しかったんだが…  処 女 イ ベ ン ト 無 い の か よ !  ■システム とりあえず動く 何がどう言おうと動く。 それをトゥーンレンダリングで再現してしまおうと言う実に画期的なSYSTEMです つまりまぁ2次元のおにゃのこが動くよ?超萌えるって、マジマジ。  てことで 手動/オートスキップ、バックログ、オート進行、文字表示等など一通りあるんだが文字調整がいただけない スピードがかなり大雑把でリアルさを追求する3Dゲにしては随分と適当過ぎるかも オート進行当たり前の世代代表としてはKIDや鍵ののシステムぐらいはほしい所  ※若干ネタバレ、ちょっとエロイ 以下反転
阿呆みたいなぶっ飛びHシステムでブチ壊します(笑 「スイカが!」が代表的ですけど、その他も「オマイら阿呆か(爆笑」てなHシーンは沢山w こういうノリ、個人的には好き 電車の中でアクロバットHしたり、フランクフルト突っ込んで串だけになったりと言うのはワロタ てかこの主人公が阿呆過ぎ。 ひょっとことかバナナとか、それまでシリアスだったのが笑い転げて忘れちまったしw 発射音と量も、どうにかならない物かと 思わず 「カメッ○ス!ハイド○ポンプだ!」 を思い浮かべてしまいましたぞ
後、ナニの時影付けるとウチのマシンじゃエッライ重いんでスペの低いマシンじゃ最高に萌えられないという欠点も ナニのフィニッシュも大分重いし、アンチエリアス切らないとバグる(汗 いや漏れが悪いんだが ■キャラCG(ポリゴン) いや、スタッフ良くやった! 2次元を3次元に、それも原画に限りなく近くスンバラシ(^^ それに加え2→3次にするに当たり原画のMA@YA様の底知れぬ実力もグゥレイト(^^ 僅かにポリゴン割れも有るが、気にならない程度ですので マシンのスペックにより解像度やアンチエリアスの度合いにもよりますが、綺麗だね ■演出 申し訳無いが、3Dに頼りすぎ 雪とか落ち葉とかが舞うのは良いが、それなら2DADVでも普通に有るご時世なので 演出面、もう少し頑張って欲しかった、ポリゴン作るのに手一杯なのは分かるが 後ウチのマシンが悪いのかもしれんが、一部の効果音にかなりのノイズが混じっている ナニシーンの時、花火にノイズ混じってたのは… ■音楽 全17曲 普通に良いが、何度も聞きたくなるような物ではない マイマシンのバグかも分からんが一部のBGMが聞こえにくいと言うのはちょっとイタイ ■声優 ンマイ。全員ンマイ 奈々美:北都南 ちせ:金田まひる いいんちょ+α:かわしまりの 綾ねぇ:歌織 真帆:草柳順子 最近声優事情に触れていなかったもので、かわしまりの氏以外ワカラン(爆 なんてか、いいんちょだよいいんちょ、真帆も捨てがたいが俺は一番いいんちょの声が好き 炉萌えとして、ちせにも注目したいが…ちせはもう駄目だ… 奈々美が…どっかで聞いた声…そうアレは金髪の双子の四葉の(rya)だったような気が 後かなり気になったんですが…奈々美の声優様、鼻に掛かった声出していらっしゃる …風邪薬、要りますか?と何度も思ってしまったorz ■キャラ別批評 ・真帆 随分と久々に”幼馴染萌え”を堪能させていただきました 10年間何一つ展開無しで無難に阿呆主人公と過ごしてきた真帆 だが突然の同居人(ライバル)増加で焦りに焦り、行動に移そうとするものの もはや当たり前の存在となっていた阿呆主人公に(以下自粛 思い返してみても若干のパンチ力不足が気になった感じです しかしながら真帆声優様のでら萌えヴォイスは最高(カクカク ・ちせ あ?炉キャラ? この程度で俺を落とそう等と100万年早いわ! シナリオも結局惨劇→開き直りという最悪でしたしぃー ・奈々美 白い少女…良いね、ウチの長女とコンセプトが同じっぽいんで(←をっ 他人とは思えませんでした だけども各キャラシナリオだと”大抵報われないし可愛げが無い”ようなんで キャラ設定上仕方ないといえばそれまでですが、残念です ・綾ねぇ 下品なものぶら下げるにゃ(rya きょにう…嫌いでは有りませんが(ぉ)流石に最大許容量というものが御座います …でかすぎるっつうの(--;; 漏れは受けつけませんでした ・いいんちょ おでこ最高。 私の萌えツボ「いいんちょ」更に「メガネ」更に「萌えヴォイス」更に更に「脇役好き」 憤死昇天するのにこれ以上の理由が要るか?! 兎に角、プレイしてみそ。 全てが分かる逝けば分か(PAN!! ・文緒 有る意味いいんちょとAサットデータリンク 序盤に登場して…彼女を見た瞬間…ぶっちゃけると 人目惚れ(ガクガク シナリオ自体、激しく残念(ライターぶ殺)な扱いでしたがFDに期待しておきますw ■萌え トゥーンではあるが、3D萌えの才能を持っているかどうか アンチであれば全くと言って良いほど萌えずに即刻売り飛ばすでしょうし 変態(誉め言葉)であれば、生涯墓まで持って行くかと思われます 私は萌えました、めっちゃ動いております。 胸もタユンタユンと良い感じに 濡れ場では…そりゃあ、ねえ? 酷く個人的な感想としては、テキスト読んでいるほうが興奮するが(ぉ やっぱ2Dのおにゃのこを自分の手で無茶苦茶したいという願望はグッジョb(以下自粛 所々若干の変な所も目に付きますが…気にするほどでも…無いか? ■CP(コストパフォーマンス) ペンMや明日64/3000+などハイスペックなPCであれば大した投資は必要無いと思われます が、以前の筆者の様にまともにうごかんぐらいのヘヴォパソだと…組みなおしたほうが安いような感じです 果たして。 らぶデスを快適にプレイするためにいくら投資するか! と言うのがもはや絶対購入額と言っても良いでしょう グラボを軽く買いかえるだけでプレイできるんであれば、買いましょう。元は取れますw ■マイナスポイント やっぱこれか 3D萌えられない体質の方は拒否反応起こす 絶対購入価格が場合によっては高くつく 文緒の扱いが酷い(を 最初の二つは本人次第です。らぶデスベンチマークでいいんちょにセクハラしてみると ご自分の性癖がわかりますので、一度チェックしてから購入することをお勧めします(w
 総 合 評 価 
2 3 4 合格 6 7 8 9
シナリオ
システム
音楽
CV
演出
C/P
CG
得ろ
萌え
OP/ED

 萌 評 価 
2 3 4 合格 6 7 8 9
真帆
奈々美
ちせ
綾ねぇ
いいんちょ
先輩

[TOPページ]
inserted by FC2 system