このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote



〜ARMORED CORE for Answer | アーマード・コア フォーアンサー〜
 ■総評

>感想
ムービーにて大々的に宣伝していたVOBの高速戦闘
ACが変形するなど良作の予感がしておりましたが、思ったほどでもありませんでした
つうか横スクロールシューティングACみたいな感じです
常に新しい物に挑戦するフロムは評価すべきですがね
むしろENやKP周りの改善こそもっと評価されるべき
(※前作もレギュレーション変更すればEN/KP改善されているらしいです)
操作感やスピード感も改良され、目で追えない勢いの戦闘になってきました

アサルトアーマーがブレードに変わる接近武器になりそうです
ブレードホーミングが一対一、もしくは空戦を想定したような癖がつき
集団戦で一気になぎ払うことが難しくなっています
FCSで解消できるのだろうか…

ACデザインは前作に比べ若干大人しくなっている物の、非常に優秀です
ムービーと比べれば確かに劣りはしますが、グラフィックも申し分ありません


>シナリオ
地雷シナリオの多いACの中では当たりと言えます
前作AC4から数年後が舞台となり、前作のパーツは旧世代として登場します
ある程度筋が通っており、企業側とテロリスト側それぞれのエンディングも存在するので割りと楽しい
全シナリオを見るまで10時間もあればどうにかなるでしょう


>音楽・SE
ACシリーズ恒例に素晴らしい音楽、SEもAC4より引き継いでいます


>アセン・パーツ
ショップが復活し、アセン画面も大分見やすくなりました
今作よりスタビライザーが完全にアクセサリー化したようです
重量への影響は無く、微妙な操作感のみ影響するようで

更に懐かしい武器が復活しています
恒例の隠し武器だったフィンガーっぽい5連装のマシンガンが肩武器として登場、接近戦では大分役に立ちます
武器に大分個性が付いてきましたので試し撃ちで日が暮れそうです

ブレードは若干弱体化したような気がします
もはやブレードは不要なのでしょうかね…ブレードに変わる接近兵器としてアサルトアーマーが加わりました
気合入れてブレードブチ当てるより、アサルトアーマーで吹き飛ばす方が効率いい様な気がします


>欠点
当方は箱○版なのですが、HDにインスコできないという事で光学ドライブが爆音を放っています
ヘッドフォンでプレイすれば余り音は気になりませんが
夏場は熱暴走とリング・オブ・デスが心配です



 ■実況レポ1

         /      ∩【ACfA】
        /      / /
           /  / /   ∩
              / /     | |
  .        / / /∧_∧ / /
            / /  ´_>`)/ 兄者!
          / |      /   ねんがんのACfAを手に入れたぞ!
            |    /
            |   /⌒l
             ヽ   | /
           / | ゙ー'| L
        /     |  /(__ヽ
         / / ノ   
と言うわけで早速プレイ
…なんという良作…チュートリアルだけで前作の欠点が改善されている事が分かる…

伝えたい!この感動を誰かに!今すぐっ!

 >【ACfA】牙を抜かれたブレイバー日記
早速この感動をレポしてみたいと思います
ACfAって何ぞという香具師はこちらへどうぞ

それではAC4からの改善点を幾つか挙げてみたいと思います

 ・体感速度うp
慣性というか操作性が大分変化したように感じます
見た目の早さも調整されてますが、機体重量がより強調されているみたいですね
軽量ACはキチガイみたいに飛び回りますが
重量ACは加速してからの停止や切り替えで、えらい距離を滑ったりと
…どうも重量ACの魅力に目覚めそうだよ(*´д`)

 ・HUDの文字が大きくなって視認性うp
残弾の確認が楽になりますたw古参にあのHUDは見づらかったんだよ…

 ・EN/PA消費とか調整されてるYO!
前作は短時間のOBでPAとENが死ぬんで、的にOBで急接近したくても
到着と同時にPAシボンでフルボッコと余り使いどころの無い機能でしたが
今作は長時間のOBもおk、PAの回復速度もうpしてOBが使える子になりました

 ・アサルトアーマー
若本セルの衝撃波みたいな機能です
PAゲージを失う代わりに、付近の敵をフルボッコ&攻撃無力化&PA無効化と
どう見てもブレ泣かせです本当にry
アサルトアーマー積んだAC相手にブレード持って突っ込んだら発動されてシボンヌとかねーよw
重量級のオカマ掘るのも難しくなってきますた。まぁドMだからいいんですがね

 ・3次元戦闘?
なぁ…ジェフティが居るんだが…
EN消費、速度、慣性色々が調整されたお陰で目で追えない速度で動くランカーAC…
ロックすら追いつかない化け物にブレードを当てろと(汗
またブレイバー冷遇か…(´・ω・)

 ・アセン改善
ショップが復活したお!前作のアセン画面とショップが融合したアレは廃止されました
やはり面倒でもショップは有るべきです
アセンでパーツ一覧が出てくるんで見やすくなりますた

 ・クソシナリオに定評のあるAC
3時間ほどしかプレイしていませんが…今作は良シナリオかもしれん
昔ながらの企業vs企業+傍観する第3企業という三つ巴で
何処を支持するかでシナリオが変化すると言うベーシックな流れです
今の所筋が通っているので期待できるかも。声優うめぇwwwwwwww

 ・ロマンのあるでっかいボス
AFという巨大兵器が登場します、それもわんさかと
まだ数百メートル程度の奴しか見てませんが張り付いてフルボッコうめぇwwwww
でかい奴は全長2kmもあるそうじゃないですか
流石フロム、分かっている。巨大兵器は漢のロマン。


という具合でACfaは良作と言わざるをえない!
また進展したらレポしますので
みんなACFAやろうぜ!



 ■実況レポ2


俺がACだ!
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) OK兄者、落ち着け
バン   ( *´_ゝ`) /   ⌒i
 バン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃


もう童心に帰った感じで目をキラキラさせながらプレイしております
昔ながらの一筋縄ではいかない難敵
アフォみたいな巨大兵器にアフォみたいな速度出る巨大ブースター取っ付けて特攻
圧倒的な物量でランカーACを粉砕する快感
愚鈍な敵機をキチガイみたいに跳ね回りながら一刀両断する軽量機優遇

これを良作と言わずして何を良作と言うのか
パーツそれぞれ良い感じに個性を高めたのもGood
マシンガン+ブレ+ミサイルでどうとでもなるみたいなステージばかりではなく
ある程度試行錯誤しないとフルボッコされるステージが多いです
そ度にあれこれ兵装を考え、あーでもないこーでもないと
機体構成を模索する楽しさが今作で蘇った気がします

GAの下僕シナリオをクリアしてインテル(違)シナリオを脳汁たれて進行中です
重複ルートも少ないようで、やっぱシナリオ良作いかも…

それにしても軽量機の機動性高すぎワロタw
fa軽量>>>fa中量=4軽量>fa重量=4中量>>【越えられない壁】>>4重量
ENやKPが改善されているせいで中級でも飛びまくりうめぇww




 ■実況レポ3

 >俺がレイブンだ〜ACfaレビュー〜
1週間で飽きるほどプレイして感じた事

 ・オペ子はツンデレ
普段は淡々と下僕を見下すような口調で戦況を伝えてくれるのに
ボコられた時は「随分やられたじゃないか…まぁいい勉強になっただろう」
大破寸前では「命令だ!撤退しろ!」
とデレる。
従来の若い声ではなくテラ低い男前な林原めぐみみたいな声が何とも妄想を掻き立てry

 ・シナリオ

間違いなく良作

ACfaは当たりなんで安心していいでしょう
正義の反対は、また違う正義なんだぜ?なシナリオですた。

 ・声優
少佐の出番少ない…
何処かで聞いた事のある方が多い気がしますが、共闘する機会もあまり無いんで
オペ子とブースター王子意外余り愛着沸きませんでした
前作のオペ子と似た声はホワイトグリフォンのオペだったな…漏れの前世(AC4)はもしかして…
所でリンクスの中にメ イ ド さ ん が 居 た 件

 ・ブレードホーミング優遇
意外に利きが強いです
1対1なら便利なんですが、集団戦となると慣れるまで邪魔
敵機の塊を薙ぎ払うつもりでブレード出すと単体に突っ込んだり
狙ったところに突っ込まないんで涙目になります


ネット対戦や協力プレイはチキンの為未体験なんで、その内レポをうpします



[TOPページ]
inserted by FC2 system