このサイトについて

クンリニンへの連絡手段や絵の転載がどうこうとか


■このサイトと管理人について

このサイトは二次絵イラストを描いて公開したり動画作って公開しているサイトです。ブログではオートバイでツーリングへ行った際の写真を公開しています。

管理人近影
リンクについてはこちら

■当サイトのイラスト転載とかについて

Q.公開されているあなた(corocoma)が描いた絵を、無断転載・無断利用してもイイっすか?

A.目的により許可します。何がダメで何が良いかは、簡単ですが下にまとめました。

この利用なら無断で使ってどうぞ、でも自己責任で。

  • Q.ミクシィやツイッターとかのSNSでアイコン(顔写真)に使っていい?
    A.どうぞ

  • Q.じゃあ絵をトリミング(切り取り)してアイコンに使ってもいい?
    A.どうぞ

  • Q.ふたば掲示板や、2ch半角板の「○○の画像ください!」「定期○○画像スレ」系の画像スレにコラして貼っていい?
    A.どうぞ、私も住人です

  • Q.コラ(コラージュ)画像スレとか、コラ系のスレに使ってもいい?
    A.ハラデイ

  • Q.ニコ動とかに投稿する動画のスライドショーに使っていい?
    A.使って、どうぞ

  • Q.個人で楽しむ(誰かに売ったり配布したりしない)目的でトリミングしてエッチングしたり紙に印刷したいんだけど
    A.どうぞ

  • Q.pixivや隔離サイトで公開中のエロい(R-18指定)イラストも↑の目的なら使っていい?
    A.どうぞ、ただしR-18指定のイラストはトラブルが頻発する問題大有りなカテゴリですので、細心の注意を払って下さい。 転載したり使用した結果、何が起こりどんな損害を被ろうと、私は一切責任を取りません。全て自己責任でお願いします。

でもこれは駄目。

  • Q.あなた(corocoma)が描いた絵を、私(第三者)が描いた絵ってことにさせてくれませんか?
    A.駄目です、著作権(二次著作権)はcorocomaにあります

  • Q.あなた(corocoma)の絵をコラ・改変・トレスして別の作品にしたんだから私が著作者を名乗っていいよね?
    A.駄目です、著作権(二次著作権)はcorocomaにあります

  • Q.二次創作なのに著作権あるの?
    A.二次的著作物というのがあります。

    ”原作(著作物)>二次創作した作品(二次的著作物)>二次創作を改変・コラした作品(三次創作)”


  • Q.無料で配布する印刷物、アプリ、ソフトウェアなどの配布物に無断で使っていい?
    A.駄目です、私に連絡入れてもらえれば考えます。(了承するとは言っていない)

  • Q.有料で販売・配布する印刷物、営利目的のアプリ、ソフトウェアなどに無断で使っていい?
    A.駄目です、俺にもちょっと儲け回してくださいよ…

  • Q.SNSでアイコンに使ってます。でも過激な発言して炎上しちゃいました。
    A.迷惑行為や反社会的な行いするなら絵の使用は許可しませんし。なんかあったら自分で責任取ってください。

  • Q.あなた(corocoma)の絵をまとめてダウンロードし、加工・またはそのままの状態で私(第三者)が運営するサイトやSNSで公開(二次配布)していい?アフィもしてないよ?
    A.アフィの有無に限らず駄目です。

  • Q.あなた(corocoma)の絵を転載したり使用したらトラブルになった、責任取って下さい。
    A.嫌です…権利は私(corocoma)のもんですが、転載したり使用した結果どうなっても自分で始末付けてください。私は知りません。

  • Q.無断転載OKって事は絵師全体の常識って事でいいんすかね?
    A.違います。これは私が指定した範囲に限った話ですんで、絵師さんによって考え方は全然違います。無断転載一切お断りって人のほうが多いんじゃないですかね。

  • Q.ここに書いてないけど、○○に使っていいんすかね?
    A.微妙な利用方法は私に相談して下さい。ちなみに上で許可した使い道でも、私が不適切と判断したらお断りします。

まとめ

  • 個人で楽しむ範疇で使うのは良いよ!
  • アイコンに使ったり、画像スレや掲示板に貼ったりとか、仲間内で楽しむのは良いよ!
  • 作業用BGM動画などを作るときの背景やスライドショーに使って良いよ!
でも...
  • 「これ俺が描いたんだぜ」と偽ったら駄目だよ!
  • コラ・トレスなど改変は良いけど、「元の絵を改変したし俺の作品だぜ」ってしちゃ駄目だよ!
  • 金儲けしたり配布する印刷物に勝手に使うのは駄目だよ!
  • 転載が原因でトラブっても責任取らないよ!
  • 迷惑行為や反社会的行為するなら許可しないよ!
思いついたら追加するかも。
inserted by FC2 system