このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

■ オーバーレイで重ね全体を雰囲気を調整


考え方は【反射色】と、同じような意味です
オーバーレイで重ねて色を混ぜ雰囲気を調整する、と

とりあえずコチラの絵を見てください
今まで解説に使ってきたウチのオリキャラ長女です

これは完成の絵という事なのですが
これに少し味付けをするだけで雰囲気がガラリと変わります
とりあえずご自身の塗り終わった絵をご用意していただき、その絵をPIXIAで開きます
そして新規レイヤを作成し、【オーバーレイ】で重ね
とりあえずオレンジで塗りつぶしてみましょう

それだけでもセピア色になり、別の絵になった気がしますが
とりあえず濃度を50%以下に落としてみると…

白く透明で冷たい雰囲気の絵が(誇張←(--;)夕日を浴びたように柔らかな感じになりました
それ以外の色で塗りつぶしても様々な効果が得られますので

最後の味付けとしてご利用くださいませ〜



以上。
塗り終わりますと
たまに細かい部分が塗れていなかった
という塗り残しが有ります
これはマスク保護のミスや、塗り忘れ、ドット単位の細かい部分までマスク保護できなかった等
原因は色々有りますが、兎に角修正せねばみっともありません。

塗り忘れであれば、修正は簡単です
しかし、マスク指定のミス等で出来てしまった非常に細かい塗り残し

塗りのこしが目立つ時
それは大抵濃い色を塗った場合だと思います、薄い色では目立ちませんからね

この修正方法は新たにレイヤを『重ねる』で作成し
それに上塗りしたほうが楽です
塗り忘れた色のレイヤに塗ろうとすれば、一旦マスクを切って塗らねばなりませんし
複数箇所、複数の色の塗り残しであれば面倒です

ここまで読んできた方であればレイヤを作成するのにいちいち図は必要ないでしょう
では新規にレイヤを作成し、デフォルトの「重ねる」で場所は何処でも良いです
問題があれば、最も優先される一番下に置きましょう

後はそのレイヤに最も濃いペン先(丸ではなく四角が望ましい)を選択し
ペンのサイズは、丸であれば「2」 四角であれば「1」
色は塗り残した色を抽出し使いましょう

あまりにも広範囲に塗り残した場合は、素直に塗り残してしまった色のレイヤに塗ったほうが吉。


…さて
当然ですが、塗りは個人によって十人十色。
これはリアルとデフォルメの中間っぽい色を塗るのが私
その方法は禁止事項ですが
まぁそれを丸ごと真似しても「自らの画風」とは呼べませんね。
初めて塗る方はそれでも良いでしょうが
それならば私の分かりづらい解説より
ご自分が尊敬している、もしくは参考にしている絵師様の技術を自分のものにした方がよっぽど良いかと
最も自分にあった技術を各自磨いてくださいまし

大体終わりましたか?
「塗り」はこれで終了ですが、まだ背景や最終調整が残っています、完成とは言えません。
続きは『仕上げ編』をどうぞ

前の講座         [pixia講座・TOPへ]         次の講座

画像、文章、その他の無断転載、複製、改変等、その全てを禁止致します
Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.

inserted by FC2 system