このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

11年6月ごろのログへ
[HOME]

自転車にドはまりして帰ってくるなんて-2012/5/4

ゆっくり進行中

■自転車

6年乗ったジャイアントのルック車が死にかけなのでルイガノの新型買ったった

LGS-XC CASPER PRO 29
調子に乗ってタイヤ(MAXXIS OVERDRIVE 700x35c)やサドル(セラSMP TRK)やグリップ(エルゴンGS1)など手とケツに馴染む物へ交換、かれこれ10万近くぶっこんだ気がする。 そうしてぶっこむだけぶっこむと、1年としばらく前から筋トレにドはまりしている事もあってか、ちょっと山の方まで遠出したくなるなど引き篭もりにあるまじき事態である。

さて、車体とタイヤを変えたお陰で巡航速度が25km前後となり、危険がない限り積極的に車道を走るようになった。
そうなると欲しくなるのがサイドミラーだ。
以前から目をつけていたトピーク バーンミラーというバーエンドミラーをIyh。小さい割に角度調整さえキマれば頼もしいミラーなのだけど、この角度調整が厄介者。面倒くさいことに15度間隔でチルトする。
なのでちょうどいい角度に調整しようとすると、バーエンドそのものを目一杯立てるか、目一杯下げるかしかない。しかしミラーの角度はキマっても、見た目がクッソカッコ悪い上もバーエンドとして握り辛く機能しないのだ。
あちらを立てればこちらが立たず。チルト箇所の設計者は地獄に落ちるべきだ。

そこでちょっと改造してみた。分解してチルトするかみ合わせを削って平らにする

次に適当に転がっていたゴムバンドを形をあわせて切り取り詰め込む

ミラーの全長が伸び、アルミのバーエンドに収納できない場合もあるので、ミラー部分のツメを合うように削れば完成。 これでミラーの角度が無制限に調整できるため、バーエンドも好きな角度に動かせる。 ちなみに悪路でのテストはしておらず、マネして改造した結果、ぶっ壊したり走行中もげたり、ゆるゆるガバガバになっても責任は取らないのであしからず。


薄い本-2012/3/18

描くか(迫真)



プリキュアに心奪われてからい-2012/3/8

あっきゅん



我妻だけどアガツマじゃなかった-2012/1/31

昨日夢にゆのっち(シリアルキラーの方)が出てきたので。
でも鍵こじ開けて入ってくる夢とか誰が特をするんですか、漏らしそうなので勘弁して下さいおながいします。



動画用メモ-2012/1/29

改めて昭島動画のシナリオを読み返してみると、割とどうでもいい話や掘り下げの話へ向かう伏線がやたら多く有る。 既にうpした動画にも伏線張っちゃっているんだが、この伏線は切り捨てても本筋には影響無いしへし折る事にする。

しかしへし折ったまま放置するのも何なので、リハビリがてら0〜2話をカカッと加筆再編集としてリメイク!(※2話うpしていませんが絵はおおよそ出来てます) そうしてどうでもいい箇所はどんどん潰して空いた労力を全て描きたいシーンに集中出来たらいいな。


と思う早苗ちゃんであった。

秋初め-2012/1/25

クッソ寒い


忍殺手書き動画作りたひ-2012/1/23

ACX体験版レビュー

*グラ

AC4系以下か同等、ちょっと残念なレベル。

*メカ

泥臭い現代戦車の様なメカメカしい感じ。例えるなら4系がダブルオーでXが08小隊。
またグラがイマイチな分、立体化する某社が血を吐きそうなほど細かい漢女心をくすぐるギミックが多くなった。

*操作
・ブースト
  1. ブースト
  2. ハイブースト(旧クイックブースト)
  3. グライドブースト(旧オーバーブースト)
  4. 壁蹴り(new!)

1.の通常ブーストだが、今までと大分変りブーストボタンを押しても飛行できず大して速くない。超軽量級以外はホバリング出来ず高度は徐々に下がる。ブーストの加速感は体感速度で言うとXの軽量でAC2の中量級ぐらいになった。

では従来の様な高速戦闘や3次元戦闘は無理なのか?というとそうでもない。
と言うのも新たな要素「4.壁蹴り」これは微量のE/Nを消費して壁(障害物)を蹴り飛ばし、上昇下降・前後左右好きな方向へ超加速するという物。軽量級の壁蹴り加速はハイブーストを超える速度。

慣れるまでが大変だけど、慣れてしまえば壁蹴りして加速→付近の壁までハイブーストで繋ぐ→更に壁蹴りと、4系に近い出鱈目な高機動戦が可能。 今まで高機動戦に障害物は邪魔でしかなかったが、今作は障害物が多い場所ほど変態機動が出来るという壁は友達状態になっている。
3.のグライドブーストは地上でしか使えないが前後左右に加速できるため、全力後退が出来るようになった。
操作した感じは4系の近未来機体をジャンクパーツで組み上げたような、人型戦車の様な。でかい図体の割に速いんだけど遅い、という4系に制限を付けた感じ。2系3系とは違っている。

ちなみにタンクは壁蹴り出来ないため高機動は勿論、高い場所に上る事が出来ない。タンクならガチタンで行くべし。

*HUD

従来のレーダーは廃止され代わりにスキャンモードが追加された。 スキャンモードはこれは武装を全て使用できなくなるが、E/N回復力が倍になり敵の位置や性能・弱点を探せる物。
ソロなら始めにスキャンモードで敵を探し弱点を解析、戦闘モードへ切り替え突撃するという戦い方になるだろう。 またレーダーが無いので相手に気づかれず背後に回り込む事も可能だし、機体の迷彩も役立つようになった

*武器

肩武器が旧インサイトの様に腕パーツ内臓型となり肩キャノンが廃止された。肩武器は主にミサイル・ロケット・妨害装置を投下する物になり、キャノン系は構えが必要で主観視点になる巨大腕武器となった。また肩キャノンが廃止された代わりに変態臭ほとばしるオーバードウエポン(弾道ミサイルとか130連装レーザーとか)が追加されている。

腕武器2つ、格納武器2つの合計4つを携行できるのは2系以降通りだが、従来の格納武器はメイン武器をパージした後に装備される小さな物だったに対し、 今作は切り替え自由で大きな武器も携行できるようになった。
ただし主観視点になる巨大な腕武器が追加されており、それは携行・切り替え出来ない。

ブレードは弱体化した。ホーミングは無くボタンを押してから絶妙なタイムラグが有るため当たり辛い。発動中の硬直も有るためブレオンの軽量は一瞬で蜂の巣になり、見た目は派手だが範囲も狭く背が低い敵が自機右前方に居るとまず当たらないゴミ。 むしろ追加されたダッシュ蹴りの方が使える現状。

武器に属性が加わったという話もあるが、ようは従来の実弾兵器・EN兵器の発展型。実弾・鉛玉(KE)・グレネードなど爆発(CE)・エネルギー(TE)と三つに増えた。

*リコン

2系に有ったインサイドです。体験版ではスキャンモードを補佐する偵察マシンを打ち出せました。

*エフェクト

4系で大分派手になった発砲音や爆発ですが、更に良くなった。 両手にセントリーガンを構えて突撃すればコマンドー気分。

*オン

さっぱり繋がらなかったので不明

体験版を遊んでみての感想

ガチタンを見たら逃げろ。
私は高い所が大好きな軽量ブレオン馬鹿なので今まで通り軽量でタンクに突っ込んでいきましたが、何度やっても鉄塊になりました。 今回威力の低い武器は重装甲相手に撃ってもノーダメージになります。なので例え軽量にガトリング積んで回避しながら撃ちまくっても何の意味も無く、それではとグレネードやENライフル持って行こうとも軽量では積載オーバー・火力不足。頼みの綱のブレードもゴミ。殴りに近づいたとしても、タンクの旋回速度が軽量並みなので振り向かれたら3秒で溶ける。 もしもこれが2機以上拠点に張り付いて弾幕張っていたらと思うと、やわらか戦車じゃなくても全力後退するレベルです。 ガチタンとやり合うには同じガチタン、もしくは重二や四脚に満載した武装が必要になります。
今作は一に火力二に火力、必要なのはとにかく火力!火力こそこそパワー!

またHUDが大部見辛くなりました。爆発やマズルフラッシュ・弾道も大変派手になり、乱戦では何が何だかわからない状態。 そんな時従来はレーダーを頼りに動けましたが、今作はレーダーが無いため簡単に敵を見失ってしまいます。スキャンモード+リコンばらまきで探せない事もないのですが、そこまで柔軟に動くためには大分練習が必要なようです。

色々言われているACXです。確かに操作の自由度が低くなり操作し辛くなり慣れるまでは大変ですが、これはこれで面白い。 製品版はどうなるか分かりませんがAC厨の私なら、人柱の様子を見てから買いに走るレベルです。


黒歴史晒すのンッモヂイイイイ!!-2012/1/7

あけおめことよろ。
年賀絵は元旦からアレ描いてこれ描いてとHP以外の場所でクッソ忙しく手がまわらないのでありません、だが私は謝らない。

しかしそれではアレだと言うことで関係アリませんが一つ絵をおいておきマウス。
というのも汁氏から私が2007年に描いた黒歴史(※お互いの黒歴史)を晒していいかという連絡が入ったので

うわああああああああああああああああああaaaaaaaaaaaa

よくもこんなキチガイイラストを!と、大急ぎでリメイクしました結果がこれです。


誰てめ絵。kwskは汁氏のツイッターを御覧ください。

今後の予定メモ-2011/11/30

今描いてるWEB漫画の完結が見えてきたので終わりまで描く、だいたい2ヶ月ぐらいかかるかも。

昭島動画制作に復帰する。最低でもいま凍結中(製作中)の話はうpするべし。
またWEB漫画で何となく漫画の描き方は分かってきたので、合わせて同人ゴロ計画を発動。

動画制作中に暇を見て同人をちょいちょい描いてみよう
まずは短編、微エロ物・ガチエロ物を何個か仕上げてうpしてみる。
なぁに、微エロならニコニコにうpしても問題あるまい(迫真


皆で集まって薄い本を読むイベント-2011/11/13

今年も第3回 西方の東方読書会のチラシ絵描きました。
チラシのロゴはお汁氏作です。(絵はリンク先で見れます)
いわゆる皆で薄い本(エロ除く)読もうぜ!的なイベント


★イベントの詳細
>2011年12月25日(日曜日)
>長崎県 大村市コミュニティセンター (シーハットおおむら 教養文化棟) 2階 和室1
>(2階の一番奥から二番目の右手の部屋になります)
>時間は10:00〜20:00の予定です。
>
>入場無料。

との事で細かいことはこれからだそうです。
薄い本を買えない良い子のみんな!道を踏み外せ!


ランドローバーの皆様に残念なお知らせです-2011/9/24

信じて送り出したレンジローバーちゃんが豚にファックされました

マイ痛車保管庫(糞重いです)

完成予想図↓

またブヒりました。
二度とやらねぇ宣言しましたが、よくよく考えてみると道の半分がオフロードで出来てるTDU2で、オンロード専用のゾンダちゃんだけで走破するのは無理があると。
そういう訳でオフロード専用泥ヨゴレ役として、悪路のロールスロイスことレンジローバーちゃんを染めました。
まぁアウディQ7やメルセデスの方が速いしパワーもあるんですが、レンジローバー以外に泥汚れの似合う車などいません。
インプレッサも居るんですが、オンロード専用なので残念なところです。


パガーニの皆様に残念なお知らせです-2011/9/17

信じて送り出したzondaちゃんが萌え豚にファックされました

マイ痛車保管庫(糞重いです)

ちなみに予め描いてた完成予想図が↓

これはテクスチャ貼ったわけではなく、Forzaと比べて極めてクソと大好評のTDU2ペイント機能を使い1日超かけて完成させました。

・TDU2のペイント

TDU2にもForzaと同様に痛車へペイント出来る機能があります、が糞と言われています。 何故糞なのか、Forzaをやったことはありませんが気になった点を上げてみます。
  1. 消しゴムが無い
  2. エアブラシが無い
  3. レイヤーが無い
  4. スポイトが無い
  5. 日本語を貼付けできない
  6. 「もとに戻す」は1つ前まで(ただし二回に一回はバグって動作しない)
  7. 色を保存できるパレットは6色だけ
  8. ペイントを完了しペイント屋の外に出て、もう一度ペイント屋に入ると激しく劣化する(ぼかしフィルター強ぐらいボケる、または今まで描いた物が全て斜めにずれるとの事。PC版以外で発生する?)
まるでそびえ立つクソだ。
よくもまぁこんなもので描いたなぁ。一部失敗して残念なことになっている箇所が有ったりと、イマイチ納得できない気分ですがもう二度とやらねぇ
しかしながらこのツールも慣れてしまえば3時間でキャラ一人は描けるレベルです、慣れるまで10時間はかかりましたがね。

・動画について

ご存知の通り遅漏中です、穴の方に上げている連載が一段落したら再開しようかと考えています。 尻切れとんぼになる気はご先祖様に誓ってありませんが、一人で黙々と2ヶ月描き続ける動画とそこらで仲間内とキャッキャウフフしながら描くのではモチベーションの差があり過ぎてヤバイ。


だ が タ グ を 更 新-2011/8/9

イラスト更新かと思った? ンフフフフゥ!試験中の大掃除現象です
許してね(ゝω・)テヘペロッ


もんむすくえすとがおもしろい-2011/7/18

得ろ絵しか描いてねェ!
鉄は熱いうちに打つという事で、熱が熱い方を優先して描いてまふ
動画はちょっと待ってね。
なーに描いてんの?って場合はtiyukokoの穴へどうぞ
生産物はここに載せるとFC2さんが助走つけて垢BANしちゃいますので。


時代はケモ-2011/6/28

 ヽ | | | |/
 三 す 三    /\___/\
 三 ま 三  / / ,、 \ :: \
 三 ぬ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 す 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 ま 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ぬ 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ

ひと月近く沈黙してたんやな、喜劇やな。
理由はマイクラに浮気が半分と、ナニ漫画描いてたのが半分です
それらしい言い訳をすると同人ゴロ作戦()のため見よう見まねで漫画描いて晒してました
動画作成の合間の息抜きに描こうと思っていたらご覧の有様ですよ、だらしねぇな。

出来たブツは穴に放り込んでます。
よい子とノンケは目が潰れますので、踏み外した大きなお友達だけご覧ください。


今までずっと放置してたGA4期最終回を見た-2011/5/8

ツブヤイターで動画用の絵をゾウさんしているとほざいてましたが、
画像
私が静葉と早苗さんを異常に気に入ってしまい…
うん、戦闘パートはあんまり関係ないんだ。
あと20枚ぐらい描いて終わるかもしれないけど、さてどうなるか。



画像、文章、その他の無断転載、複製、改変等、その全てを禁止致します
Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.

inserted by FC2 system